デレステイベントコミュ感想「Flip Flop」

けーいちです。
前回のイベント「あいくるしい」ではコミュを見ることでイベントに対するモチベーションを上げることに成功し、見事に自分でも納得のいく順位を獲ることができました。f:id:key1P:20161120011311p:image

今回もこの調子でイベントに精を出していこうと思います。


・楽曲について


さて、今回イベントで扱われる楽曲は「Flip Flop」です。こちらも前回同様アニメのBlu-rayに付属している楽曲ですね。歌っているアイドルは茜と藍子ですが、今回のイベントでは珠美、歌鈴、雫が加わり、5人ユニットになりました。

今回はソロ楽曲を持っていないアイドルが一気に3人も追加され、担当Pの皆様はさぞ喜んだのではないでしょうか。
BD曲はあと2曲残っているので、今後も楽しみになりますね。


・オープニング「Woh year! slapstick!」

今回5人はとある村の秋祭りに招待され、その村のPVを撮りながら村の魅力を宣伝する仕事で集められました。
とはいえ村の人はあまりやる気がないようで…

f:id:key1P:20161120012153p:image
f:id:key1P:20161120012223p:image

ここで燃えるのが日野茜。パッション溢れるムードメーカーですね。
すかさず便乗するタマチャン可愛い。

f:id:key1P:20161120012331p:image
f:id:key1P:20161120012344p:image

ちなみに今回は撮影の仕事なので、カメラなどの機材に一番詳しいと思われる藍子が「監督」に就任。
今回の仕事を取り仕切る実質のユニットリーダーと言ったところですかね。


第1話「レッツ・モミジ・ハンティング」

合宿所の庭の落ち葉を掃除しながら会話する茜、藍子、歌鈴のコミュ。

f:id:key1P:20161120013733p:image

f:id:key1P:20161120013758p:image

歌鈴の実家が神社であることは割と知られていると思いますが、実際にそこで何をしているかなど詳しいことを知れるのがコミュのいいところですね。歌鈴の声ほんますこ。 


f:id:key1P:20161120014002p:image  

掃除に熱が入りすぎてコケる歌鈴。

前回のゆかりの天然ネタもそうですけど、このキャラにはコレ!っていうくだりを欠かさずやってくれるところにスタッフの愛を感じます。


f:id:key1P:20161120014019p:image

f:id:key1P:20161120014130p:image


コケた歌鈴をヒントに、落ち葉のベッドを作ってそれに寝転がるシーンを撮影する事に。

女の子が寝ているところは眼福で大変よろしいんですけど、なんだか服が汚れそうですね。

茜ちゃんなんてダイブしてましたし(笑)


f:id:key1P:20161120013937p:image

ちなみにここの歌鈴の声が可愛すぎて10回はループしました()


第2話「白い秋の恵み」

秋の話題から牛乳について語る雫、珠美、藍子のコミュ。

f:id:key1P:20161120015235p:image

タマチャン…

牛乳で背が伸びるという説は割と否定されてたりもするんですけど、一番大事なのはきっと本人の気持ちでしょう。頑張ってね()


f:id:key1P:20161120015426p:image

この話はほぼ雫による牛乳談義(笑)

ですが、おいかわ牧場に対する雫の考え方とか、牛に対する思いやりとか、やっぱりコミュでしか見られない一面が描かれているのは素晴らしいですね。


第3話「上を向いて転ぼう」

秋の山で特訓と称する全力ダッシュをする茜、歌鈴、雫のコミュ。

f:id:key1P:20161121234343p:image
f:id:key1P:20161121234400p:image

みんな分かってはいるけれど、茜のことを「体育会系の人」とズバリ言ったのはこのシーンの歌鈴が初めてなのでは…

f:id:key1P:20161121234458p:image

親にも友達にもお手上げされるほどのドジとは一体…

このあとひたすらコケながら走っていくんですけどもしかして歌鈴ちゃん、ほたるちゃん以上に悪運持ちなのでは(笑)


第4話「かくも険しき御芋道」

村からもらったさつまいもで焼き芋をする珠美、雫、歌鈴のコミュ。

f:id:key1P:20161125003035p:image
f:id:key1P:20161125003110p:image

火を異様に敬遠する歌鈴。
これは今までの人生の経験則からでしょうか…


f:id:key1P:20161125003221p:image

由緒正しきサンライズ立ち。

f:id:key1P:20161125003242p:image

個人的にここの歌鈴が凄く歌鈴らしさ出てて良いと思います。


第5話「しあわせのおすそわけ」

PVの素材集めに写真を撮影する茜、藍子(、珠美)のコミュ。

f:id:key1P:20161125004427p:image
f:id:key1P:20161125004453p:image

あ^〜
遅い!遅いよ!
Flip Flopイベなのに茜と藍子の絡みがなくてどうするの!
待たせすぎだよ!

f:id:key1P:20161125004549p:image
f:id:key1P:20161125010228p:image
f:id:key1P:20161125004715p:image
 
これ!これだよ!
そのキャラが何を思ってどう行動しているかを教えて欲しいんだよ!
こういうコミュを待ってたんだよ!


f:id:key1P:20161125004731p:image
f:id:key1P:20161125004807p:image

最高かよ…
前から思ってたけど、藍子ちゃんって同性相手だと割と照れるようなことサラッと言いますよね。
天然ジゴロかな?

f:id:key1P:20161125004911p:image

たまにはのんびり歩いて…
いつも一緒にいる藍子だから重みがあるセリフですね。

f:id:key1P:20161125004931p:image
f:id:key1P:20161125005013p:image
f:id:key1P:20161125005026p:image

ポジパ!ポジパ!
やっぱりなんだかんだ正規ユニットメンバーの絡みはなくてはならないですよね。
ところで未だに僕のところに笑顔の藍子ちゃんの写真が送られてこないのはなんでなんですかね()




こんなところで今回のコミュ感想は終わりです。
今回のFlip Flopイベのコミュですが…
f:id:key1P:20161125003100p:image

と言った印象でした()
個人的にはもっとキャラの背景を掘り下げるようなシナリオが欲しかったですね。
新たに歌唱するキャラが3人もいるので尚更そう思わされました。
今回知れたのは藍子が写真を趣味にした理由くらいだったので、ちょっぴり物足りない感じがします。

とはいえやはりコミュを見るのと見ないのとではモチベーションは変わるもので、今回もなんとか入賞はできそう…ですね。
上位に食い込むのはキツイので114514位でも狙いますかね()

ここまで読んでいただきありがとうございました。
Flip Flopイベ、ラストスパート頑張りましょう!